So-net無料ブログ作成
検索選択

雲の中!? 大気汚染真っ最中! [日常生活]

最近の話題といえば・・・、
地上なのに雲の中!

窓を閉めていても、安全とは思えない・・・。
曇りのような天気、といっても、雲じゃないので、晴れなのかな(笑)

息をしたくなくなるような空気です。

有害物質の中に、PM2.5というのがあるようです。
なんかよくわかりませんが、それ、かなり小さいみたいです。
直径2.5マイクロメートル以下、簡単にいうと、とっても小さいとのこと。
普通のマスクだとすりぬけちゃうそうです。

これ以外にも、いろいろ有害物質があるし、口腔内の保湿にもなるので、
風邪の予防になるし、マスクをすること自体は無駄ではないでしょう。
でも、今回の大気汚染で有名なPM2.5の物質に関しては、高い効果はなさそうです。
これに対応したマスクが必要です。
でも、そんな微粒子を遮断するマスク、普通の呼吸も苦しくなりそう(笑)

今の時期、日本にすでに黄砂が微妙に届き始めてるかもしれません。
黄砂だけでなく、いろんなものも届きますよ~。


P.S.
日本にも黄砂とともに流れて行ってますね・・・。(2013/02/06)

留学・旅行・仕事で北京に行かれる方は不安に感じていると思います。
大気も動き始めるようですし、春節で仕事も休みで工場も止まるので、空気は徐々に戻ると思います。
・・・戻っても、もともとがきれいではないですけど。(2013/02/08)


http://i.yimg.jp/images/shp_front/js/adparts/YahooShoppingAdParts.js
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。