So-net無料ブログ作成

Skypeのチャットメッセージが届かない場合 [Skype(スカイプ)]

Skypeは通話だけでなくチャットをすることもできます。
文字情報を伝えるとき(住所やURLなど)はとても便利です。

相手にメッセージを送った時の画面です。
pic01.gif
メッセージと送信時間が表示されています。
さて、この「テストメッセージ」というメッセージは届いているのでしょうか?
答えは「ノー」です。

Skypeのチャットで、メッセージを送ったはずなのに相手が受け取っていない、という状況に直面して困っている、とか、メッセージが届かない、という人の意見もちらほら。

これ、Skypeのチャットの仕組みを勘違いなされておられる方もいるようです。

pic02.gif
送信時間の右端に、丸いマークみたいのがあります。これ、クルクル回っています。
これは、まだ相手に届いていない時の状態です。

pic03.gif
クルクルマークが消えたとき、相手は受信しています。

さて、どういうときに「届かない」のでしょうか?
 自分相手メッセージの送受信



×××
××
××

自分・相手の双方がログインしていないとメッセージは届きません。
メールとは違います。メールと同じような感覚で、相手はいつでも受信できる、と考えて送信しても、実は相手に届いていないことはあります。
送信時間の右側にクルクルが回っていないことを確認しましょう。

さて、ちょっと注意しないといけないのが、「ログイン状態」です。
「オンライン」のときだけでなく、「退席中」、「取り込み中」、「ログイン状態を隠す」でも、届きます。
「取り込み中」のときは、相手はメッセージを受信・通話着信をしていますが、相手側は音などでの通知はありません。相手が着信に気づいていないこともあります。

つまり、「一見すると相手はログインしていないのにメッセージが届いた(時計右横のクルクルが消えた」のであれば、相手はログイン状態を隠しているということです。

逆に、相手がログイン状態(または退席中状態など)なのに、いつまでたってもメッセージが届かない、というときは、Skypeのログオン状態が更新されていないことが考えられます。

Skypeのプログラムは一定のタイミングでコンタクトリストのログイン状態を確認しているようですが、タイミング次第で、「オンライン」状態になっていても実はすでにログアウト(終了)している場合もあります。

また、相手にメッセージが届いたとき(自分自身と相手がログオン状態になったとき)ですが、メッセージの日時はメッセージを送った時点のものとなります。
 11月1日12:00に相手にメッセージを送り、その時点で相手がログアウト状態。
 11月2日15:00に自分と相手がログオン状態になった。
このとき、相手にメッセージが届きますが、メッセージの時間は11月1日12:00となっています。


いろいろ書きましたが、
【結論】
送信者・受信者の双方がSkypeにログインしているときのみメッセージは届く
ということです。

メールとSkypeのチャット、上手に使い分けましょう。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。